可愛いだけじゃない2マネ

こんにちは!

マネージャーリーダーの西森野乃花です。

 

 春練習も終盤に差し掛かりました。練習が始まるまでは、待ち受けている寒さに怯えていたものの、いざ始まってみると暖かい日が多く、呆気に取られました。あんなに後輩を脅していたのがバカバカしくなりました(笑)選手たちが伸び伸びと練習できて何よりです!

 

 今日は最近の2マネの成長を書きたいと思います。

 まず、みんなレスキューの運転がとても上手で、飲み込みが本当に早いです。春練習が始まってからは積極的に2マネに運転をさせています。私がその時心掛けているのは、運転中の良かったところ、改善すべきところを最低1つは見つけることです。気づいたことはその場で言うか、もしくはメモしておいて着岸後にホワイトボードを使って解説をしています。

 解説している時はみんな真面目に聞いてくれますし、メモを取ったり解説図の写真を撮ったりと勉強熱心です。この解説を始めて暫くしてから、瑠奈が「この前教えてもらったやり方で運転したら上手くいきました!」と言ってくれました。何気ない一言ですが本当に嬉しかったです。レスキューの上げ下ろしやビジターポンツーンへの移動なども手順を確認してから2マネに1人でさせるようにしていますが、みんな難なくこなしています。このままの速度で成長すると私は抜かされてしまうのではと危機感を覚えましたが、嬉しい悩みですね(笑)

 これを読んでいる2マネに覚えておいて欲しい事は、私が教えているのはあくまでも私の経験上1番良いと思ったものなので、他にもっと良いやり方、考え方はきっとあると思うし、3マネの間でも教えてくる事が違ってくると思います。教えてもらった事は一度試してみて、違うなと思ったら従わなくて大丈夫です。ただ、この「一度実践してみる」は何事においても心掛けておいて欲しいです。

 

 次に成長を感じるのは仕事の速さと行動力です。マネージャーは海上でLINEを使って連絡を取り合っています。今までは〇〇って連絡して欲しいとお願いした時に連絡をしてくれていましたが、今ではお願いしようと思った時には既に連絡されています。エスパーなのかなと思うくらい思った通りのことがその瞬間に連絡されているので本当に頼りになります。

 もう一つは離着岸の時、代交代前は選手がレスキューに乗っていることが多かったためレスキューの固定ロープも選手が扱うことが多かったです。代交代後はマネージャーだけで乗る事も多く最初のうちはクリートの仕方が分かっていなかったり、レスキューを押し出して離岸するのがイマイチ分かっていないという事がありました。今では離着岸の時は率先してロープを取ってくれて、クリートの手捌きも迷いがありません。

 

 最後は食当についてです。最近は2マネだけの食当の日が多いのですが、着岸時間がコロコロ変わっても柔軟に対応してくれます。また、着岸後のおにぎりがすごく美味しいです。今まではふりかけを使って味付けをしていたのですが、いつも味が薄くあまり美味しそうではありませんでした(笑)しかし、最近はふりかけを使うのを辞めて、自分たちで調味料を工夫した味付けのしっかりしたおにぎりを作ってくれて、においも見た目も味も全て完璧です。最近では出艇マネージャーの分のおにぎりもあるのでマネとしてもとても嬉しいです。今までの慣例に囚われない食当からもまた2マネの成長と自主性を感じます。

 

 代交代してからのこの短期間で2マネはとても成長していて嬉しい限りです。新人戦でもその力を遺憾なく発揮してくれることを期待しています!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。失礼致します。