3月22日 練習報告

こんにちは。470クルーの伊井です。
本日の練習を報告します。

午前、整備を行った後上下回航とスタート練習を行いました。午後はセーリングを行った後、レース練習を行いました。

加えて、足立先輩(R4年卒)にディンギーにてご指導いただきました。また、佐藤先輩(R4年卒)、奥田先輩(R5年卒予定)にレスキューにてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

自分が努力している事は今のところほとんどヨット関係なのですが、ヨット関係ではつまらないので、それ以外ににしようと思います。

それは、バイト先の子供達とたくさんお話しする事です。自分はスイミングスクールでバイトをさせていただいているのですが、そこには3歳から14歳くらいまでの子が泳ぎに来ています。みんな素直で正直でかわいい子供たちです。
バイト中は特に話さないといけないわけではないですが、やはりお話をした方がみんな笑顔になります。自分から話しかけたりすると、次あった時に「先生、学校で今日こんなことがあったよ!」とか「先生はなんでそんなに顔だけ黒いの?」とか自分から話しかけてくれたりします。
ここで思ったのは、自分からコミュニケーションを取ろうとする事は大事だということです。子供たちにとって先生は見知らぬ大人で、話しかけにくいものです。自分が子供の立場だったらどんな感じで話しかけられたら、楽しいだろうか?とかまた話したくなるだろうか?とかそんな事を考えるだけでも自分のためにも子供達たちのためにも良いことなのかなと思っています。子供達と目線を合わせるためにしゃがんだり、笑顔でハイタッチしたり、そんな些細なことでも大事だなと思います。小さなことがコミュニケーショをよりしやすくするために大切なことだと感じています。これはバイト先に限らずどこにでも通用することだと思うので、これからも続けていくつもりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
失礼します。