春練習での成長

皆さん、こんにちは!
副将の黒田大樹です。

本日から4月が始まります。
僕もいよいよ4年生となる訳ですが、大学ではどこの研究室に配属されるか楽しみでもあり不安でもあります。
部活、バイトとの両立がしやすいところを望むばかりです。

さて、春練習も残すところ学内新人戦を含めて2日となりました。
今年の春練習は例年と大きく異なり、気温の高さや風の傾向から、夏練習を連想させるような日々が続きました。
朝来てみたら、強風により鳴るクルーザーのマストの音がほとんど聞こえなかったのはどこか寂しさまで感じます。

今年の春練習では様々な成長を感じることが多い練習になりました。
それは個人としてもそうですが、チーム全体の技術面、チーム力の双方に感じることが多かったです。
毎朝行ったランニング、トレーニングやタイトなスケジュールの中での艤装・解装の効率、クラス、マネージャーの垣根を越えての練習反省。
様々なところで一人一人がこの春練習を経て大きく立派に変わりました。

先週、この代初の公式戦である新人戦が行われました。
他大学と比較して技術面での課題は各クラス、各艇で様々見つかったはずです。
僕個人も自艇が他大学に引けを取らず戦えるところ、まだまだこれからのところが明瞭化される良い大会となりました。

ただ、1ヶ月後には西日本インカレを控えています。
今月はいよいよ新歓も始まります。
この西日本インカレでより良い成績を残す為には土日の練習だけでなく、新歓の合間の平日練習が鍵となると思います。
僕も研究室次第にはなりますが、たくさん平日も海上で練習し、後輩たちが練習できるようにレスキューにも乗ろうと思います。

残り七大戦まで106日、インカレまで215日。
長期練習が無くなる分平日の時間を大切に、そしてまずは新歓で40人の仲間獲得を目指して頑張りましょう!

写真は新人戦での集合写真です。
ここから1ヶ月後にはどのような集合写真になるか楽しみです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは失礼致します。