4月8日 練習報告


本日の練習報告を致します。
午前、両クラス共にセーリング練習を行った後、動作練習を行いました。その後、スナイプ級は上下回航を行いました。
神風監督(H28年卒)、航輝コーチ(H28年卒)、足立先輩(R4年卒)、佐藤先輩(R4年卒)、奥田先輩(R5年卒)にレスキューにてご指導いただきました。また、東先輩(S36年卒)に陸上にてご声援いただきました。誠にありがとうございました。
加えて、航輝コーチ(H28年卒)に差し入れをいただきました。重ねて御礼申し上げます。
午後には新入生勧誘活動をしました。
また、強風により本日は新入生を乗せることはできませんでしたが、東先輩(S36年卒)にハーバーにお越しいただき、Genkaiの準備をしていただきました。重ねて御礼申し上げます。
加えて川野先輩(R5年卒)に陸上にて新入生勧誘活動にご協力いただきました。お忙しいところご協力いただき誠にありがとうございました。

こんにちは!2年スナイプクルーの林です。
今月のブログテーマが新歓ということなので自分が1年だったときの新歓を振り返りつつ今回の新歓に対する思いを書いていきたいと思います!なにせ新歓ブログのトップバッターなので少し荷が重いですが、新入生の部活選びの助けになったなら幸いです。

僕はヨット部の新歓に試乗会や練習見学会を含めて4回行きました。その中でも最も印象的だったのは一番最初の試乗会です。なんとあろうことか試乗会で沈をしてしまいました。そのとき特に風が強かったわけでもないのですがトラッピーズ中に足を滑らせてしまい、そのままスキッパーに激突し一緒に沈をしてしまいました。今となってはいい思い出ですがそのときの先輩達は新入生を沈させてしまい戦慄したと聞きました。幸運なことにその日の気温が高く、沈してもあまり寒くなくむしろ楽しそうにしていた僕の姿を見て、僕がヨット部に入ることを確信した、とも言われました。その日の夜食当がおいしかったり、部活の雰囲気が賑やかで楽しそうなこともあり2度目の試乗会の予約を決めました。大学で新しいスポーツを始めたかったのもあり、ほぼそれと同時期に別の部の新歓も行きました。そのとき運動をしたい気持ちがあったこともあり合計でその部の新歓には7回参加しました。

[新入生の方はここより下だけでも読んでいただきたいです]

上記のように新歓のイベントは何回参加しても大丈夫です!部活はこれからの大学生活を大きく左右する要因の一つなので何回も新歓イベントに参加して、それぞれの部活の特徴(練習日時、時間、部員同士の雰囲気等)をしっかり吟味して後悔のないように自分に本当にあった部活を探して欲しいです!一緒にヨットに熱中できる仲間を待っています!!