裏方の仕事

こんにちは!

3年マネージャーの染矢です。

 

 一昨日から新歓が始まり、楽しそうに試乗会に参加してくれている新入生を見ると、自分が新歓された2年前を思い出します。と同時にきらきらしてて若いなぁと2個や1個しか新入生と年齢に差が無いのに、思ってしまっています笑

 

 今日も新歓についての内容となりますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

 

「裏方の仕事」

 

 私は昨日の新歓でポンツーン係というのをしました。ポンツーン係はディンギー、レスキュー、Genkaiの乗り換えをスムーズに行うために、新入生にライジャケを着せて、シーブーツに履き替えさせて、グループごとに次乗るものに案内します。結構バタバタ動くものであり、それぞれのグループの動きを把握して、何時までというのをディンギーに伝えなければいけません。

 

この係をしていて、ポンツーン係は試乗会の要となり、とてもとても大事な係であるということに気づきました。

 自分は今までポンツーン係をしたことがありませんでしたが、そのありがたさに今日気づくことができました。ポンツーン係がいないと、おそらく試乗会は回らないと思います。自分はポンツーン係として不向きなくらいいろいろなことを考えると焦ることが多いですが、なぜかこの係に任命されました。昨日は反省点が多かったですが、次にポンツーン係をするときはもっとてきぱきと動いてスムーズに回せるようにしたいと思います。そのため、次もポンツーン係を希望します(笑)

 

ポンツーン係もそうですが、 多くのことは後ろで支えてくれる人がいないと成り立ちません。よりその物事を円滑に行うために、誰かがその裏方をしてくれています。そして、それは当たり前ではありません。

 

マネージャーの仕事は裏方といえば、裏方ですね。あまり目立つことはない仕事ですが、その仕事をしなければ部活の運営がうまくいかないことが多いです。主務部、会計部、広報部、遠征計画部、選手管理部、人事部、練習安全部。どの部署もヨット部には大事であり、欠かせません。マネージャーだけではなく、選手が担当している帆友会部やレース技術部もこの部活には欠かせません。

自分が部活をできているのは誰かがその裏方の仕事をしていて、また、自分もその仕事をしているからだと思いました。

 

試乗会の話から大きく飛びましたが、私は新歓をする側になって新入生のためにこんなにも多くの人が動いてくれていることに気付くことができました。現役部員だけではなく、帆友会のOBの先輩方のGenkaiを出してくださったり、送迎の車を出してくださったりしています。

 

このブログを読んでくれている新入生へ。

ヨット部に入部して新歓をする側になってみませんか?いろいろなことを考えなければいけなく、大変なこともあるかもしれませんが、新入生が楽しめるようにヨット部の魅力が伝わるようにと考えているときがとても楽しいです!そして、試乗会で楽しんでいる姿が見ることができると、試乗会をやってよかったなとなります。

 

ブログで前田も言っていましたが、まずは私たちが新歓を一番楽しみたいと思います!

そして、新入生にももちろん楽しんでもらいたいなと思います。

 

写真は先日行われたグラウンドガイダンスでの1枚です。この日は2マネの光未希はヨット部員ではなく、体育総務としてグラウンドガイダンスを運営する側に回ってくれていました。これも裏方ですね。ありがとう!

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。