4月15日 練習報告

 

こんにちは。2年マネージャーの増井です。

 

本日の練習内容を報告致します。

午前は風がなかったため、クラス別ミーティングを行った後に、両クラス共に出艇し、加速練習、上下回航、セーリング練習を行いました。

足立先輩(R4年卒)にディンギーにてご指導いただきました。また、佐藤先輩(R4年卒)には海上にて、酒井先輩(R4年卒)、成瀬先輩(R4年卒)には、陸上にて、ご声援をいただきました。誠にありがとうございました。

 

また、本日は23名の新入生が試乗会に参加してくれました。当初、8m/s以上の風が吹いており、新入生をディンギーには乗せず、レスキューボートにのみ乗ってもらいました。

 

本日は足立先輩(R4年卒)、矢吹先輩(R4年卒)に乗っていただきました。

加えて岡部会長(S57年卒)、酒井先輩(R4年卒)、佐田先輩(R4年卒)、園田先輩(R4年卒)、濱田先輩(R4年卒)に陸上にて新入生勧誘活動にご協力いただきました。

お忙しいところご協力いただき誠にありがとうございました。

 

今月のブログのテーマは「新歓」です。なので私がヨット部に入部するきっかけとなった去年の新歓について書きたいと思います。

私が九大ヨット部を知ったのは、今年は勧誘する側で参加したセンターゾーンでのビラ配りです。しかし、ビラ配りで印象に残ったことといえば、ビラをくださった先輩の目がくりくりだったことの一点のみで思い出せることがなかなか無かったので、すごく記憶に残っている教室ガイダンスの話をしたいと思います。ビラ配りの先輩に誘われて行った教室ガイダンスには明るく優しそうな先輩方がたくさんいて、ヨット部の主な活動や将来どのようなかたちで役に立つのかなど詳しく説明をしていただき、私の小さな疑問にも分かりやすく応えてくれました。私は先輩方が説明してくれた活動内容に惹かれたのはもちろんですが、楽しそうにお話をしてくださる堂々とした先輩方の姿に惹かれてヨット部に入部することを決意しました。私は中学高校で少しは改善したとは感じますが、決して積極的に行動をする性格ではありません。しかし、行動を起こさないことですぐそばに転がっているチャンスを逃すのは一番もったいないことだと思います。私にとって部活に入るという決断をしたことは様々なチャンスを掴みとるための大きな一歩であったといま強く実感しています。例えば、部活に入らなければ今みたいに様々な学部の友達や先輩はいなかったでしょうし、船の知識や部署活動で身に付いたことは習得できなかったでしょう。そう考えるたびに九大ヨット部に入部して良かったと思います。

 

最後に宣伝みたいになりますが、今年入学した新入生のみなさん入部お待ちしています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。失礼します。