5月7日 練習報告

 

こんにちは、今日の練習報告を致します。

今日は両クラスとも午前はハーバーの清掃をした後出艇し、上下回航、スタート練習を行いました。午後は大会反省とミーティングを行いました。また、本日は足立先輩(R4年卒)にディンギーにてご指導頂き、奥田先輩(R5年卒)にレスキューにてご指導頂きました。誠にありがとうございました。

 

今回のテーマは理想の先輩像です。僕の理想の先輩像は未だに定まってないので、僕の理想の先輩の1人である足立さんについて書こうと思います。

僕が入部した時の4年生で当時スナイプリーダーだったのが足立さんです。大学からヨットを始め、何も分からない僕にレスキューで色々なことを教えてくださいました。引退した後もスナイプワールドを目指し1年間スナイプに乗り、そこで得た発見や知識を教えてくださいました。今年からはコーチとして毎回のように練習に来て頂きコーチングをして頂いています。僕のヨットの知識や考え方の基礎はほとんど足立さんに教えていただいたと言っても過言ではありません。また、整備やセーリングについて疑問ができた時に真っ先に相談する先輩として思い浮かぶのが足立さんです。どのような疑問や上手くいかないことにも親身になって解決策を一緒に考えて下さり解決まで導いてくださいます。例えば、僕はスタート前の微速前進がとても苦手でいつまで経っても下流れが止まりませんでした。それを解決するために足立さんに何回も動画を見ていただいたり何回も一緒に乗っていただいたりして、今ではあまり困らないくらいにはできるようになりました。

足立さんのようにヨットについてどんな疑問も解決出来る知識量や経験、技量を持っている先輩が僕の理想のひとつです。