教え合い

こんにちは!3年マネージャーの齊藤瑞紀です。

1年生が部活に参加し始めて、1週間が経とうとしています。今年は新歓で入部前と入部後のギャップについて、ちゃんと伝えられたと思うのですが、1年生の皆さんいかがでしょうか…?本気で取り組める部活に出会えてわくわくしている部員、初日から覚える事が多くてプレッシャーを感じている部員、みんな様々な感情を持っていると思いますが、その気持ちを4年間大切にすることは部活で挫けそうな時に自分を助けてくれるはずです。

 

先週、1年生と一緒にKIDに乗ったのですが、「これはこういうことですか?」「あれはどうすればいいですか?」と質問攻めに会い、とても嬉しい一方、教えるのに苦労しました。何と言えば1番うまく伝わるか、どう言えば覚えてくれるか、伝える側もきちんと考えなければうまく伝わらないのだと気付かされた週末の出艇でした。

 

人に教えることのいい所は、言葉にするタイミングができることだと思います。

自分では理解できていると思っていることでも、他人に説明しようとすると意外と理解できていないことに気づいたりします。

 

先週の部活後1年生が2年生の指導の元、ヨット座学の教え合いをしていました。

私は選手から教わるばかりだったので少し羨ましくもありました。

これからめきめき成長する1年生に負けす、私も成長したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

失礼致します。