部署配置

お世話になっております。3年マネージャーの宮本海里です。

本日は部署配置についてお話をさせて頂きたいと思います。九州大学ヨット部には練習安全部、主務部、会計部、選手管理部、広報部、遠征計画部、人事部の7つのライン部署があります。私は部員がどこの部署に所属するか配置を考える仕事をしています。私は1年生の時からずっと人事部に所属していますが、稜太朗のように選手管理部から広報部に異動になったマネージャーもいます。特に今の2年マネージャーは今回大きく部署異動をしてもらいました。やっと入部してから1年が経ち部署の仕事にも慣れてきた頃だと思います。そこから全く仕事内容が分からない部署に異動させてしまうのはとても心苦しいですが、最上級マネージャーになった時困らないためには必要な事です。部署の希望をとるのですが、第一希望で出してくれた部署で働いてもらいたいと思っています。しかし、マネージャーの人数が減少傾向にあるため、希望に合った部署配置が厳しくなっています。
現状を受けて、1つの部署にこだわり1つの部署についてのみ知識があるのではなく、他の部署がどのようにどんな仕事をしているか細かくなくて良いので知っておくことが大切だなと感じます。半年前からSlackを利用して連絡を取り合っているのですが、気軽に他の部署の状況を把握できる部分で役に立っていると日々利用していて感じます。
第一希望の部署でなくても、配属になった部署で最大のパフォーマンスが出来るよう頑張ってもらいたいです!

失礼します。