6月10日 練習報告

こんにちは。

2年マネージャーの増井です。

 

本日の練習内容を報告致します。午前は、風がなかったため、両クラスともに1年生タイムを行い、スナイプは三点回航も行いました。午後は、両クラスともに上下回航、加速練習、スタート練習、さらに1年生タイムを行いました。

また、足立先輩(R4年卒)、下川先輩(R5年卒)に海上にてご指導いただきました。ありがとうございました。

 

1年生が九大ヨット部に入部して約1ヶ月。1年生の部署配属が決まっていく楽しみな時期になってきました!もう勧誘するには遅すぎるかもしれませんが、今日は私の所属部署である広報部について紹介していこうと思います。

 

広報部の主な仕事はブログを更新することです。1年生のときはほとんどがこれです!

部員が書いたブログを広報部がシフト制で更新していきます。そして、ブログを更新したことをインスタやフェイスブック、ツイッターなどのSNSを利用してお知らせします。私はSNSをあまり使ってなかったのでここで苦戦しました、、

 

学年があがるにつれて、シフトの作成や月ごとの予定をまとめたQYTの制作、九大ヨット部宛のメールの対応など責任重大な仕事が増えてきます。でも広報部に配属された1年生は安心してください!去年、私が入部したばかりのころは、1つ学年が上の広報部長の菅さんがとても丁寧に教えてくださって、少しずつできる仕事が増えていくのがとても楽しかったです!分からないことがあっても気軽に聞いてください!

 

さらに、広報部の真骨頂である大会での仕事について説明していきたいと思います!大会での広報部は、九大の支援艇からくる情報をどれだけ素早く正確にお知らせできるか、それを1番に仕事をしています。運営からの情報は最終のものでどうしても遅くなってしまうため早く情報が知りたい人や、大会に来られなかった人にも情報を伝えるべく活動しています。

 

今度、6/24,25に行われる大会も「前回の大会よりも素早く正確に!」を意識して広報部として一生懸命頑張っていきたいと思います!安心して陸を任せることができると言って貰えるように頑張ります!応援よろしくお願いいたします!

 

失礼いたします。