議事録

お世話になっております。3年マネージャーの宮本海里です。

 

本日はミーティングの議事録についてお話させて頂きます。

なぜ急に議事録について話そうと思ったのか不思議に感じたと思います。現在就活をしていて、グループディスカッションの練習をする機会があります。グループディスカッションでは、ファシリテーターや書記、発表者、タイムキーパーなど役割分担が必要になります。グループディスカッション講座を受講した際にメンターの方から書記はディスカッションの流れをしっかり分かっており、個人の発言を一回インプットした上でアウトプットしないといけないのでとても重要な役割であり、書記がしっかりしているグループは発表が分かりやすい傾向があると言われました。特に意識せず書記をしていたので急に重荷に感じました。

それと同時に部活でミーティングの議事録を取っている時はどんな感じでしていたかなとふと思いました。今までの議事録を見ていると取っているマネージャーによって大分個性が出ていました。個人的には和華子の議事録が見やすかったです!また後輩が議事録を結構見ているという話を聞くので、どのような流れでその決断に至ったのかミーティングに出ていない人にも分かるような議事録を取れればなと感じました。議事録を取るという地味な仕事ではありますが、議事録の影響力は思った以上にあるのかなと感じた最近の出来事でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。