· 

「諦めたらそこで試合終了」

こんにちは。3年マネージャーの山川です。

 

 明日からはいよいよ九州インカレ個人戦が始まります。選手の皆は緊張している人も多いとは思いますが、いつも通りの力が発揮できるように頑張って欲しいです!1年生は入部して初めての公式戦になるので、サポート役割でそれぞれ分からない事も沢山あるとは思いますが一緒に頑張りましょう。私は支援艇に乗るので、全力でサポートできるように頑張りたいと思います。

 

 さて、今回は試合や大会の時に何を考えたらいいかを私なりの考えではありますが、紹介させて頂きます。

 

 私が今まで試合や大会前に考えていたことは、今まで自分がどれだけ頑張って練習してきたかを思い出して、自分に自信をつけて"成功した自分のイメージ"をすることです。イメージをすることはとても重要な事だと考えていて、何度も何度も自分の頭の中でシュミレーションをして最終的には自分の成功、自分が勝利する姿をイメージする。このことが自分の自信につながり、本番の成功につながると私は思います。これをする上で重要なのが、今までの努力が大した事なければ自信にはつながらないということです。なので、自分はやれる事を全部したと言い切れる位練習を重ねたり、自己分析したりすることが大切です。

 大会中に考えていたことは、「諦めたらそこで試合終了」ということです。本番の試合では、やはりうまくいかない事も必ずあります。でもそこで諦めてしまうと本当に負けが確定してしまいます。諦めなければ挽回するチャンスはやってくる可能性はあるので、最後まで諦めずに頑張ることが大事だと私は思います。私も最後まで諦めずに応援し続けます。

 

 選手の皆、今までの自分の努力を信じて最後まで走り切って下さい!私も全力でサポートを頑張りたいと思います。

 

拙い文章でしたが、最後までお読み頂きありがとうございます。失礼致します。