全力で戦う

こんにちは。3年マネージャーの染矢です。

 

この前、九イン個戦が終わったかと思えば、もう次は七大戦がやってきます。七大戦がやってきたと同時に、96代になってもう8ヶ月経ってしまい、自身の97代への代交代まであと4ヶ月程しかないことを実感しました。本当に時が経つのが早く感じます。

 

今回は七大戦前最後の私が書くブログです。七大戦に向けての思いを書こうと思います。

 

去年の七大戦は本当に悔しい結果で終わりました。京大や東大が凄く楽しそうに笑っている姿を見るのが本当に悔しかったです。九大は10連覇を2度逃していることもあり、昨年も10連覇を達成できず、誰一人として明るい顔ができなかった表彰式が強烈に頭に残っています。

 

今年の七大戦はもちろん優勝を目指しています。七大戦優勝は年間目標の1つです。

海上で実際に戦うのはレギュラーの選手ですが、九大ヨット部全員が同じ気持ちで戦いましょう。

海上にいても、陸上にいても全員が絶対に勝つという気持ちを持って、全力で自身の仕事に取り組みましょう。個戦で思った反省やもっとできることがあったかもしれないという思いを生かしていきたいです。

 

海上に出ることのできるサポートの数も限られています。そのため、海上に出るときは自分が何をするべきかをしっかりと考えて、役割を頭に入れてシミュレーションをして出艇して、選手の戦っている姿をしっかりと見てサポートをしていきたいです。ミスは許されないです。選手が最高のパフォーマンスを発揮できるようにしましょう。

 

陸上では得点、申告、備品、広報など様々な仕事があると思います。それぞれに仕事は戦い方にかかわってくるものであったり、得点に直結するもの、トラブルなどを起こさないためのもの、たくさんの人に応援してもらうために行うものです。すべては九大ヨット部が勝つために行っています。小さな役割かもしれませんが、大きな責任が伴っています。

 

1年生は初めての遠征でワクワクしている人もドキドキしている人もいるかもしれません。上級生と前入りの日が違いますが、来るときから七大戦は始まっています。絶対に勝つんだという気持ちをもって安全に来てください。

 

選手のみんなは誰よりも絶対に勝つという気持ちが強いと思います。その気持ちを一つ一つのレースでぶつけてきてください。個戦で悔しい思いを少なからずしていると思います。その反省はしっかりとしていると思います。それを生かしつつ、気持ちを切り替えていきましょう。全力で応援しています。

 

写真は去年の七大戦での円陣の写真です。

今回の七大戦では優勝の二文字が書いてある賞状を持って写真を撮りたいです。優勝して次の10連覇への第1歩にしていきましょう。

 

私としては代交代後の自分が遠征計画部長としての初めての遠征になります。私自身も緊張しながらの遠征です。不安要素がまだありますが、残り1週間の間に見直してたくさんのことを予想して安心できる遠征にしていきたいと思います。

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログを読んで頂いている帆友会の先輩方や保護者の皆様、七大戦においてもご声援をよろしくお願いします。全力で戦ってきます。

 

失礼致します。