極める

こんにちは。3年主務部長の上妻です。

 

暑いですね。なんか暑すぎないか?と思っていましたが、もう8月が目の前と気づき、この暑さにも納得してしまった所です。

 

先週末は進水式を開催しました。多くの来賓の方、先輩方にお越し頂きました。暑い中足を運んで下さり、ありがとうございました。

 

私は主務部として準備を進めていたのですが、その中でとても嬉しかったのが、「字」が綺麗だと珍しく部員からとても褒められたことです。今回、新艇の艇名を筆で書かせてもらったのですが、これまでにないくらい褒められて内心とても喜んでいました笑。

 

「字」に関しては10年以上書道を続け、教え続けてくれた師匠には敵いませんが、人生で唯一自信を持てるくらいに極めたものです。

 

思い返せば、正座は痛いし、宿題は面倒だったし、3〜4時間も同じ字を書き続けるし、先生はめちゃくちゃ怖かったし(名前が雷先生でした)、何が楽しかったのかどうして続けられたのか全く分からないです。多分楽しかったことはほぼ無いです。

楽しいとか関係なく、とにかく死ぬ気で続けてただけです。

 

ですが、今となって極めた「字」が自分のものになり、極めたという経験が自信に繋がっています。やり続けて良かった、「字」が好きだと今なら思えます。

 

極めることは、簡単ではないけど、楽しいとか好きだとかいう気持ちが有ろうと無かろうと、とことんやってやって、突き詰めるだけなんだと思います。

 

何でもヨットに結びつけるのはあれですが、大抵の部員は初心者で、ヨットに乗れる時間は4年もありません。だから少しでも極められるように、楽しいとか好きとか関係なしに、とことんやってやってやってやりまくるしかないです。4年を終えた先で自分が何を思うのかを楽しみに、今はひたすらにやるしかないと思っています。

私がヨット部マネージャーである期間も4年もないけれど、その中でヨット部マネを極められるように、とことんやっていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。