· 

焦るな。丁寧に。

こんにちは。3年マネージャーの染矢です。

 

もう、8月になってしまい、口を開けば暑いとしか言っていない気がします。本当に暑いです。熱中症には気をつけましょう!

 

今回のブログのタイトルを「焦るな。丁寧に。」としていますが、これはほぼ私への戒めです。

 

最近、私はなにかとミスすることが多いです。人に言えないくらいの大きいことから小さいことまで、よくミスしている気がします。

そのほとんどの原因が焦りと雑さからです。

 

基本私の性格は雑と言われます(母より)。家では物を使っても片付けなかったり、棚の扉があと少しで閉まるのに閉めてなかったりと雑さがにじみ出ています。そのくらいと思う人もいるかもしれません。しかし、その雑さは外の世界でいつか出てしまうものです。

 

このような雑さが出るとしたら、物の扱い方ですね。家では出かけるときにエアコンをつけたままにしてしまったり、電気をつけっぱなしにしているなどです。しかし、これが身近な部活に置き換えるとどうでしょう。

考えただけで恐ろしいですが、レスキューのメインスイッチをつけっぱなしということです。最悪、エンジンが使えなくなります。

 

このように雑というのは家の中だけに留まらず、いずれは社会で出てきてしまいます。雑でいいことはない、と最近色々なミスをした時に痛感しています。昔からの蓄積である雑さを瞬間に消すことは出来ませんが、一つ一つのことを意識して丁寧にすればいいです。色々なものを共有する部活をする上で雑にしていいことはないと思います。

 

バースの使い方や備品の使い方、ディンギーやレスキューの扱い方など一つ一つのことを丁寧に着実にしないといけないといけないですね。自分が雑だなと思うことは改善していけるようにしましょう。

 

あとひとつ。焦りです。

 焦ってもいいことは無いです。むしろ悪いことだらけだなと人には言えませんが実体験を通して思いました。焦ると周りが見えなくなるし、頭が色んなことでいっぱいになるしとマイナスのことしかないです。

 

 焦る時こそ、落ち着いて深呼吸してもう1回考え直すことが大事だと思います。

 

また焦る時ほど他人に頼ることも必要だなと思います。他人の脳をかりて、一緒に考えます。考える脳が2倍になったので、考えに余裕が出てきます。1人で抱え込まずに他人を頼るという頭も必要ですね。

 

 これから始まる夏練習でも個人遠征があったり、最後には九イン団戦が待っています。あっという間の夏練習かもしれませんが、一日一日丁寧に着実に練習していきたいです。

 

もっと前向きなことを書きたかったのですが、私の最近の失敗をひけらかす形になってしまいました。ぜひ、戒めにして「焦るな。丁寧に。」と自分に語りかけてください。

私も常日頃から心に留めておくようにします!

 

 今日の写真は3年の鈴木と2年の琴乃ペアの写真です。とても笑顔が可愛く、最近のお気に入りの写真です。

 

 長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 失礼致します。