良い緊張感

こんにちは!

マネージャーリーダーの西森野乃花です。

 

 最近の夕方は毎日、雷が鳴ったかと思えば一瞬にして大雨が降って来るいわゆる夕立が多いですね。私は夕立の前に洗濯物を必死に取り込む毎日を送っています笑

 

 さて、いよいよ夏練習が始まります。夏練習に向けて、私の中では例年とは違う緊張感が走っています。

 

 最近のレース技術部MTGでは、とにかく出艇時間が足りないことが問題になっていて、どうにかして疲労回復とのバランスをとりながら少しでも練習時間を増やせないか模索しています。

 

 前回のブログでも書きましたが、そんな貴重な練習を運営するのは主にマネージャーです。どれだけ効率良く練習ができるか、良い風の入っている海面を選べるか、完璧な設定で本船運営ができるか、小さな要素一つ一つが夏練習の質を左右します。毎練習マネージャーは合計で7-8人レスキューに乗っています。その一人一人に振られる役割は小さいものですが、その一つ一つの仕事を各自が完璧に全うすることで運営の質は保たれます。1人で全て完璧にできる人は今のところいないので、全員の協力が必要です。出艇する全員が今日はこの仕事を完璧にするんだ!と小さな目標で良いので、目的意識を持って臨むことでより良い運営ができると思っています。

 

 もう一つ、緊張の要因があるとしたら、いよいよ4年生の引退が迫ってきていることです。4年生のマネージャーはいないものの、やはり部運営・練習の根幹は4年生の2人が担っています。3ヶ月後にはそれら全てを自分たちでやらなくてはいけません。仕事の引き継ぎはもちろん行われますが、それ以外の細かいところ、MTGでの何気ない言葉や、大会時の雰囲気作り、練習中の態度など、簡単には身につかないものを今のうちに目に焼き付けておく必要があります。

 

 私にとって今年の夏練習はインカレへの勝ちへ繋げるための期間でもあり、来年に向けての特訓期間でもあります。悔いなく夏練習を終えて全日本インカレに気持ちよく向かっていけるためにも、初心を思い出してがむしゃらに頑張りたいと思います!

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。失礼致します。