· 

再確認

こんにちは。3年マネージャーの上妻です。

 

皆さん、体調はいかがでしょうか?8月終盤に入ってきて、お店に行くと秋物が並んでいるのをよく目にしますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

 

さて、今回は夏練開始前に2、3日ほど帰省し、色々な人に会ってきたのですが、そのときに感じたことを書いていきたいと思います。

 

地元に帰り、昔の同級生に会いました。留学していた人や大学生活を楽しんでる人、フリーターをしている人、就職して働いている人もいて、長く会わないうちにそれぞれが自分の道を選び、進んでいることを実感しました。それと同時に自分がこうして部活に好きなだけ時間を捧げて取り組めていることは普通ではないのだと感じました。勉強を全くしないのは飛んだ親不孝者だと思うので、必要な勉強はしているつもりですが、遠くから親にも支援してもらってヨットに打ち込めていることに感謝しつつ存分にヨット部生活を楽しもうと思いました。

 

もう1人、高校時代の受験期にお世話になった塾の先生に、大学生活の報告も兼ねて会いに行きました。報告としては学業2割、ヨット部8割くらいの感じで盛り上がってしまいました。先生としては、充実した学業の報告を待っていたと思うのですが…(笑)物理の先生ということもあって、ヨット競技自体にもかなり食い付いて下さり、私自身も今とても面白いスポーツをしているのだと再認識しました!

またヨット部のマネージャーとしての活動についても話すと、「必ず社会に出てから役立つ力が付いてるね」と言われ、こうしてヨット部で活動している時間が自分のためになっていると改めて思いました。

 

ヨット部内で過ごす時間が多くなると、ヨット部外の人と関わることもあまりないですが、こうして外の人とヨット部について話し、改めて外から自分たちを見つめ直す時間も大切だなと感じました。

 

明日からはスナイプは全スナ、全個の遠征、470は今津合宿にて特訓となります!地理的には離れても互いを刺激しあって成長できるように頑張って参ります。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。