8月22日 練習報告

こんにちは。2年マネージャーの増井です。

 

本日の練習を報告いたします。

スナイプ級、上級生は海陽ヨットハーバーにて、全日本スナイプ前入り練習としてセーリング練習、上下回航を行いました。また、スナイプ級、下級生はサークリングを行い、470 級は上下回航、セーリング練習を行いました。

 

今日ブログを書くにあたって、ブログを書かせていただくこと自体すごく久しぶりに感じたので、遡って見てみると前回のブログは1年生が入部してくれる前の4月に去年の新歓について書いていました。去年の新歓では、勧誘される側だった私はきらきらとした先輩方の姿を見て特に不安も感じず楽しみが気持ちの大部分を占めた状態で入部しました。しかし、今年の、勧誘する側となった新歓では一転して初めての後輩にどのように接したら良いのか、頼れる先輩になれるか不安なところがたくさん出てきました。しかし、1年生が入ってきて、「威厳のある人 特徴」とググって真顔を保つ練習をしてみたり、と方向性の違う努力は杞憂だったなと今では感じています。みんな、明るく積極的に話してくれて、特によく関わる1年生マネージャーは一生懸命でとても頼もしいです。

 

さて、今月のブログテーマは「夏練習の目標・頑張りたいこと」です。

さっきの話で薄々気付いた方もいるかもしれませんが、私の夏練習の目標は頼れる先輩・後輩になることです。今年の夏練習でそうなることは若干諦めていますが、今年の夏練習で何か一つでも成長した、と言い切れるものを見つけたいと思います。夏練習は選手はもちろん、マネージャーも学ぶチャンスが多い時期になると思います。丁寧に教えてくださって、運転や海面作りにたくさん挑戦させてくださる先輩方には本当に感謝しています。

ありがとうございます!

 

失礼いたします。