8月23日 練習報告

こんにちは!

3年選手の前田です。

 

本日の練習を報告いたします。

スナイプ級、上級生は海陽ヨットハーバーにて、全日本スナイプ前入り練習としてセーリング練習を行いました。また、スナイプ級、下級生はタックジャイブを行い、470級は上下回航、サークリングを行いました。

さらに、足立先輩(R4年卒)にディンギーにてご指導いただきました。

誠にありがとうございます。

 

今月のテーマは「夏練の意気込み」です。

 

僕の今年の夏練の意気込みは自分に厳しくするということです。

 

突然ですが、僕は最近気付いた事があります。

僕は恐らくドMです。

 

僕がドMであることに気付いたきっかけは、強風の日にあるOBさんにヨットに乗ってもらってセーリングをした時です。

 

「フェザってるフェザってる!」「メイン引けー!殺す気か!」「風当てろー!」と終始ご指導をいただいていたのですが、しっかり走らないと怒鳴られてしまう恐怖が気持ちよくなって楽しくなっていました。

 

ヨット部に所属して、先輩と乗らせていただく機会が最初の3.4ヶ月位しか僕はなく、あとは同期や後輩としか乗ったことがないので、デッキ内の狭くて逃げられない場所で怒鳴られるという経験が少なかった僕は初めての体験だったので、その時ご指導いただいたことは記憶にも残りましたし、何より楽しかったです。

 

「楽しかった」この感情をもう少し言語化すると「今、出来てないけどめっちゃ集中すれば克服出来るかもしれない課題に挑戦していた。」となると僕は思っています。

 

アニメで言うところの「ゾーン」や「フロー」と言った所でしょうか。サングラスをしていたので分かりませんが、もしかすると黒子のバスケみたいにゾーンに入って僕の黒い瞳からビームが出てきてキラキラとしていたかもしれません。

 

まあそんなおふざけはどうでも良いとして、練習の時は自分のキャパのちょっと上を練習してみようぜ!ってことが僕の言いたいことです。

 

毎練習ゾーンに入って毎日実りある練習に出来るよう頑張ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼します。