8月24日 練習報告

こんにちは。一年スナイプの橋本です。

 

本日の練習を報告いたします。

スナイプ級上級生は雷雨のため出艇はできず、トレーニング、整備、長めのミーティングを行いました。またスナイプ級下級生は上下回航、サークリングを行い、470級はラウンディング、セーリング練習を行いました。

 

さて、夏練が始まりもうすぐ一か月ですが、夏練が始まった頃は台風や雷で少なかった出廷時間も、最近では天気も落ち着いて沢山出廷する事ができ嬉しく思います。

 

そして今は先輩方が全スナに行かれていて、一年生は一日中ヨットに乗れています。この期間でどれだけ上手くなれるかが今後に繋がってくると思うので、一日一日を大切にしながら頑張りたいと思います。

 

ヨットを上達をする上で私が大切だと思った事は、一つ一つの動作に意味を与える事です。例えば、回航前にコントロールロープを出したり入れたりするけどそれは何故なのか、セールの形が変わるけどそれはどんな効果があり何の為にそれをするのか。まだまだ動作の中の細かい動きやコツなど覚える事が沢山あり、先輩方やOBさんから色々アドバイスを頂きますが「こうゆう時はこうする」というのをただ覚えてやみくもにやるだけでなく、その動きの背景をしっかりと理解した上で出来るようにしたいです。それが早く動作を覚え、使いこなせる様になると感じています。

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。失礼いたします。