8月26日 練習報告

こんにちは。

2年選手の伊藤です。

 

本日の練習内容を報告致します。

470は、上下回航、セーリング、スナイプは、タックジャイブ練習を行いました。

また、足立先輩(R4年卒)、下川先輩(R5年卒)に、ディンギーにてご指導いただきました。酒井先輩(R4年卒)、成瀬先輩(R4年卒)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

今、470チームは今津艇庫で合宿をしています。今津からの出艇は少し大変ですが、同じ海でも普段とは違う感じがして新鮮です。自然に囲まれており、ヨットだけに集中できる環境が意外と気持ちよくて驚いています。

 

私の夏練の目標は、楽しくヨットに乗ることです。

夏練だけに限りませんが、楽しく乗ることが1番大切だなと最近感じました。夏練はとても暑く、そして長くて体力的にも精神的にもきついです。そんな中でうまくいかないことが続いたりすると、何で出来ないんだろうと思ってしまって、さらにしんどくなってしまいます。最近、ヨットに乗ることが苦しくなっていましたが、先輩方のいろいろな話を聞いて、この時期はみんなきついのだなと分かったり、できないことに目を向けすぎていたなと気づいたりしました。当たり前のことかもしれないけれど、小さなことに気づくだけで心の持ちようが変わるなと感じました。ヨットに乗るなら、時には苦しさも必要だとは思いますが、やっぱり楽しんで乗った方が絶対に良いと思います。

 

今津に来て、まわりの空気や自然に毎日癒されています。夏練習はまだまだ続きますが、楽しみながら頑張っていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。