8月28日 練習報告

こんにちは。

1年470選手の城です。

 

本日の練習を報告いたします。

470級は上下回航、動作練習を行いました。スナイプ級上級生は海陽ヨットハーバーにて、セーリング練習およびレース練習を行いました。

また、佐藤先輩(R4年卒)に海上にてご指導いただきました。

誠にありがとうございます。

 

さて、先週から470チームは今津で合宿をしていて、朝から晩まで、毎日ヨット漬けの日々を送っています。

 

僕が夏練習で大切にしたいことは、「ポジティブに考える」ということです。

 

僕はよく練習後のミーティングで、「あれができなかった」「これが良くないな」とマイナスな面ばかり振り返ってしまいます。悪いところを見つけて改善することが技術の上達に不可欠なことは理解していますが、2ヶ月間自分のできていないところばかりを見てしまうと自分のことが嫌になってしまいそうで怖いです。

 

最初は長いと感じた2ヶ月間の夏練習ももうすぐ折り返しです。最後には九州インカレ団体戦が待っています。自分の良い面ばかりを見ることは過信につながるかもしれませんが、レースに向けて自分の走りに自信を持つという意味でも、ポジティブな思考は大事なのかなと思っています。

 

残り限られた練習をより有意義にするためにも、できていること、できていないことを客観的に見て区別し、明るく前向きに日々の練習をこなせるように頑張ります。

 

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。