8月30日 練習報告

こんにちは。

1年マネージャーの升永陽菜です。

 

本日の練習を報告いたします。

470級は上下回航、スタート練習、セーリング練習を行いました。また、スナイプ級下級生は動作練習を行いました。

下川先輩(R5年卒)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございます。

加えて、スナイプ級上級生は全日本個人戦前入り練習として、海陽ヨットハーバーにてレース練習に参加しました。

 

もうすぐ8月も終わり夏練も残るは半分ほどとなりました。

部活に入って数ヶ月経ちましたがこうしてきちんとブログを書くのは初めてなので緊張します。

夏練が始まって、今津合宿も始まって、普段の部活よりも色々と教えてもらえる機会が増えたように感じます。

 

そんな中で私が夏練で目標にしていることはコミュニケーションをしっかりととるということです。なんだか日常生活でよく聞くような言葉ですよね。

けれど、部活をしているうえでこれが本当に大切だと感じることが多々あります。練習中のマネージャー同士のやり取りはLINEを使うこともあるのですが、やっぱり会話よりも意味の取り違えとかが起きやすいように感じます。先輩方の言葉をLINEて打って送信するのは私達1年生のマネージャーがすることが殆です。だから、まず私が先輩の言葉を正しく理解して分かりやすく打ち間違いがないように送信しないといけない。こういう時本当にコミュニケーションって大切だなと思わされます。

 

他にも、例えば私はヨットに関する知識がまだまだ足りないのですがそういう時には近くにいるマネージャーの先輩に聞くことが多いです。

しかし、ある時「同期の選手に聞いてみなよ」と言われたことがあります。その時なんとなしに、意外と同期の選手と話してないなと思いました。同期のマネージャーとはすごく話すことが多いのですが選手と話すのはその半分の頻度も行かないと思います。マネージャーは選手をサポートする役目ですからこれじゃ駄目だな、と思わされました。

もちろん他にも私が学ぶべきことはたくさんあります。まだまだひよっこですから。なので、この夏練の期間で同期の選手達においていかれないよう私もマネージャーとしての技術、仕事を着実に身に着けていこうと思います。

 

拙い文章でしたが最後まで読んていただきありがとうございました。

失礼します。