今津合宿

「今津合宿」

 

こんにちは!

マネージャーリーダーの西森野乃花です。

 

 朝晩は肌寒い季節になってきており、インカレが近づいているのを感じます。スナイプの上級生が個人遠征に行っている間、私は470チームと一緒に2週間の今津合宿に参加しました。今日はその2週間で感じたことを綴ろうと思います。

 

 今津では何度か合宿をしたことがありましたが、2週間連続で泊まるという長期間の合宿は今回が初めてでした。虫が多い、布団が硬くて寝れない、ハウスダストがすごいなどネガティブな感想を多く耳にしていたのでドキドキしながら合宿に臨みました。2週間いるということで、自宅から寝具を持参し、できる限り快適に過ごせるように努力をしました。また、合宿初日に虫除けグッズを購入して、艇庫中に蒔いたところ、見事に虫が減りました。その結果、まるでおばあちゃんの家にいるような安心感を持って過ごすことができました。以前舞梨もブログで言っていましたが、ほどよい自然に囲まれた環境で過ごし、スマホもほぼ触らず疲れて泥のように眠ることで、心も体も毒抜きできた気がしました。

 

 今回4年生が2人とも遠征でいないということで、初めて本格的に3年生だけで部全体の動きを考えることになりました。伊井、前田と一緒に練習について色々考えました。自分たちのやりたいことと、部としてやらなければいけないこと、天候、出艇規則などたくさんのことを考慮しなければならず頭がパンクしそうでした。特に合宿前半は微風か雷雨かのどちらかで思うように練習することができませんでした。天候だけは自分たちではどうしようもできないので、1日1日の練習がどれだけ大切かを改めて実感しました。

 

 また、出艇規則を満たしながら艇数を確保して練習するためにはOBさんの協力が不可欠でした。OBさんなしでは今津合宿は成り立たなかったです。改めて、練習を見にきてくださったOBのみなさん、ありがとうございました。スナイプの1年生が2週間放置されることなくヨットにますますのめり込むようにして成長できていて、とても嬉しく安心しました。

 

 マネージャーのみんなも沢山頑張ってくれました。朝昼晩3食分のご飯を作るという前代未聞のハードな食当にも関わらず、毎日クオリティの高い食当と献立表を残してくれました。最初の方は3食作るという今までとは違う雰囲気に全員ワクワクしていましたが、出艇マネと解散時間が変わらないくらい時間のかかる食当に段々みんな疲れてきて、後半戦はかなり辛そうでした笑。それでも文句ひとつ言わずに着いてきてくれたマネージャーチームには感謝してもしきれないです。毎朝毎晩疲労を癒してくれたのは間違いなくみんなが愛情を込めて作ってくれた食当でした。470の選手は全員改めてマネージャーに感謝することをおすすめします。

 

 色々と改善点が多く残った今津合宿でしたが、私的には後輩マネがたくさん成長した充実した2週間だったと思います。後輩マネたちの成長についてはまたいつかのブログで語ろうと思います。

 

 写真は今津合宿中、海に浸かって涼みながら食当を食べている様子です。次今津合宿をすることがあれば改善すべきですが、これもまた良い思い出です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。