9月24日 練習報告

本日の練習内容を報告いたします。

両クラスともに午前中は上下回航、スタート練習、ショートレースを行い、午後は他大学とともにレース練習を行いました。また海上にて桑岡先輩(H29年卒)にご指導いただきました。誠にありがとうございます。

 

こんにちは。1年マネージャーの西本奈央です。

 

毎朝暑い中自転車を漕いでハーバーまで向かっていた夏練も残り1週間となり、最近では朝方半袖で外に出ると肌寒く感じるようになっていることに秋の訪れを感じています。

 

先月末、私は全日本個人戦の遠征に参加させていただきました。毎日支援艇に乗って選手の応援を近くからすることが出来て嬉しかったです。風や潮ボードを作ることや選手に補食を渡すこと、TracTracで順位を確認してレスキューボート上でメーリスを送ることなど、初めての経験を沢山して、マネージャーとして成長することができた1週間だったなと実感しています。しかし、稜太郎さんや可帆さんの、視野が広かったり、仕事が速く確実である姿を見て、自分に足りないところを沢山見つけたので、身につけていきたいと思います。1マネでありながら連れて行っていただけたことはとても貴重なことなのでこの経験を無駄にせず、これからも頑張りたいです。

 

話は変わりますが、ひたすら夏練を駆け抜けていたが故に、先週、部活のモチベーションって何だろうという単純な疑問に立ち当たってしまい、3マネの先輩方にそれぞれのモチベーションについて教えていただきました。その中で『その疑問にぶつかることは誰でもあるよ』『無理ない範囲で全力で頑張ることが大事だよ』と言ってくださった先輩方がいらっしゃって、一気に心が軽くなりました。大学生になってヨット部で頑張ると心に決めて突っ走ってきたのですが、この夏練期間で自分と向き合って考えることができたおかげで、改めて頑張る決意を固めることができました。

 

来週末には九イン団戦が控えています。夏練の集大成であり、全日本インカレ団体戦の予選でもある大会です。どの仕事についたとしても、九大ヨット部の一員として、夏練で得た経験を活かし、自分から積極的に行動したいと思います。九大ヨット部全員で全日本インカレに行くぞという気持ちを持って、全力でサポートに励みます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。