新幹部紹介ー遠征計画部長、染矢陽日葵

お世話になっております。

昨年度に引き続き、遠征計画部長を務めさせていただきます染矢陽日葵です。本年度もよろしくお願いいたします。

 

1週間前に代交代ミーティングが行われ、97代九州大学ヨット部が本格的に始動しました。この前3年生になりあと2年かと思っていた気がしますが、あっという間に4年生という最上級生になる立場になりました。本当に時が経つのが早いです。しかし、何も考えずに無責任に4年生にはなることはできません。

この場をお借りして決意表明を致します。

 

最上級生として

私の目標は「頼られるマネージャーになる」ことです。これは新2年生になった時から思ってきました。とても漠然としていますが、これが私のマネージャーとしての最終目標です。海上練習においても、部運営においても、遠征においても、精神的な面においても様々な場面で陽日葵がいてよかったと思ってくれることが私の目標です。

そのようになるためにも人一倍主体的に動き、いろいろなことを知り、気を配り、全力で活動を行っていく1年間にしていきます。

 

次に、遠征計画部長として

部員全員が遠征に安心して臨めるようにすること、遠征中は快適に過ごすこと、遠征を安全に終えることができることがが今年度の遠征計画部の目標です。部員数が多ければ多くなるほど、全員のニーズを満たすことは難しいです。しかし、縦割りにならないように今年度は選手の部署配属をなくしています。遠征計画部員のみではなく他の部員にも遠征についての相談しながら、決めて行きたいと思います。選手・マネージャーともに最高のパフォーマンスをどの場所においても発揮できるように準備を怠ることなく、進めていきます。

 

私は九州大学ヨット部が大好きです。この大好きな部活で大好きな同期・後輩とともに江の島で笑顔で1年後に部活を引退したいです。やっぱり最後は勝って笑って終わりたい。

おそらく残された1年もあっという間に終わってしまいます。すでに残り11か月になろうとしています。1年後に残る後悔がないように、この1年間は常に全力で走り続けます。名だけの最上級生にならない、九州大学ヨット部の最上級生としてその責任と自覚をもって、活動を行っていきます。

上級生になるにつれて前だけ見てしまいがちになりますが、後ろのこともしっかりと見ることを心がけて行こうと思います。マネージャー指針でもある「信じる」。まずは4マネから実行していきましょう。15名いるうちのいちマネージャーですが、目標達成に貢献することができるよう、自分に与えられた役割をどのような状況においても果たしていきます。

 

これが私の決意表明です。至らない点も多くあると思いますが、温かく見守って応援していただけると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。