11月26日 練習報告

こんばんは。
新3年470選手の永田蒼馬です。

今月のブログテーマは「全日本インカレを終えて」です。
自分にとって初めてのビッグフリートとなった全日本インカレではいいレースもできた反面、悪いレースもあって残念な結果となりました。
1日目の2レースは個人的にいいレースができました。特に1レース目は緊張しましたが、初めての全日本インカレのレースで1上をいい順位で回れました。途中で風が落ちて後ろから追い上げられてきて、息が詰まるようなときもありましたが、楽しくレースできました。
2日目は途中まで悪くなかったですが、一回のタックのタイミングがよくなく、成績も最悪なものになりました。ビッグフリートでは一回のミスでかなり順位を落とすのだと実感しました。
3日目はノーレースとなりましたが、1レース2マーク回るまでレースがあって、前日の反省を生かしていい順位だったのでよかったです。
4日目は最後の最後に風が入ってきて、4日目にしてやっとトラピーズに安定して出るような風が吹いてきて1レースできました。

この1年間、納得のいく成績をとることができていなかった自分にとって、全日本インカレは1日目だけですがいい順位で一日を終えることができたし、厳しいレースもあったことから、これからのヨット人生において大きな糧となる大会となりました。

1年間を通して、僕は大きく成長できたと思います。様々なレースに出て、毎回発見と成長がありました。特に七大戦でチームの代表として出場したのに全然前走れなかったのが悔しく、成長に繋がったと思います。1年間の目標にも掲げていた大会なのに2年生同士で出場させてくれた先輩方にはとても感謝しています。
また、この1年間でペアとして一緒に乗ってくれた前田さんと舞梨のおかげで成長し続けることができたと思うので、2人には特に感謝しています。また一緒に乗る機会があると思うので、その時にはよろしくお願いします。
これからも成長し続けられるように1日1日の練習を全力で取り組みます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
失礼致します。