· 

健康第一

こんにちは。

新4年マネージャーの染矢です。

 

朝は布団から出たくないくらい冷える毎日が続いていますが、体調は崩していないでしょうか。

 

私は実習の関係で、朝真っ暗な時間に家を出て電車で寝ている間に日が昇り、帰るときも電車の中で日が落ちていて、家に着くのは暗い時間というなんともいえない日々を送っています。あと2か月ほど続くと考えると嫌になりそうですが、頑張っていこうと思います。

 

今日は実習の中でやっぱり健康が一番だと思ったので、そのことについて書こうと思います。

 

実習期間中はどうしても寝不足、ストレスに私は襲われます。それで体調を壊すことは今までなかったですが、本調子じゃないなと感じることが多いです。

やはり、寝ること・食べることは本当に重要なんだなと思いました。特に寝ることですね。

 

大学生になって一人暮らしをすると、親の目もなくなったため夜更かしをしたり、夜更かしをしたのはいいものの昼前に起きたりして、生活リズムが崩れている人もいるのではないでしょうか。そうなってしまうと、やはり体力が落ちたり、免疫力が弱くなって少しのことで体調を崩しやすくなります。

健康的な睡眠時間はおおよそ6~8時間とされていますが、個人差もあります。寝すぎたら逆に熟眠感が失われる人もいるので、自分に合った睡眠時間をとるのがいいらしいです。大学生は何かと忙しいです。特にテスト期間やテストがなくてもバイトがあってどうしても遅くなってしまうときもあると思いますが、時間のある時は是非ゆっくりと眠ってください。

 

次に、食べることです。ヨット部のみんなはしっかりと食べている人も多いかもしれませんが、バランスが偏ったり、どこか一食抜かしたりしている人も多いかもしれません。すべて自炊するのも大変で、また、食べる時間もばらばらになってしまうことが多いと思います。

まずは、1日3食しっかりと食べることです。そこから、炭水化物、蛋白質、脂質、ビタミン、無機質などいろいろなところで習ってきたであろう必要素をとっていくようにできたらいいと思います。今はとても便利な時代なので、検索すれば一発でいろいろな食事の例が出てきます。たくさん調べてみてください。

 

体調を崩しやすいこの季節にもう一度自分の生活習慣を見直してみるのはどうでしょうか。スポーツマンとしてもコンディションを整えることが一番だと思います。部活に万全の状態でこれるように体調をしっかりと整えていきましょう!

 

と、偉そうに書いている私ですが、先日インフルエンザと診断されました。絶賛自宅療養中です。みなさんもインフルエンザは流行っているので、気をつけて過ごしてください。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。