12/9 練習報告

 

こんにちは、新二年マネージャーの宮崎です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前は両クラス共に上下回航、動作練習を行いました。午後は両クラス共に上下回航、動作練習を行ったのち、トレーニングを行いました。

 

自分のこの1年を表す漢字は、「挑」です。思い返すと、この1年はさまざまなことに挑んだ1年でした。

まず、今年の三月まで受験勉強に挑んでいました。真剣に勉強をしていた時期からもう少しで1年経つことになるのは、早いようで遅いような不思議な気持ちです。結果的に何とか合格出来ましたが、勉強が苦手だった自分にとって、人生で二度と味わいたくないような苦しさを感じたのがこの1年のスタートでした。この苦しさから学んだことは、挑戦することは、それ相応の苦しさがあるということです。当たり前のことですが、受験勉強を通して身をもって経験することが出来ました。そして受験が終わり、ようやく苦しさから解放され、「もうしばらく挑戦することはいいかな」という気持ちの中、なんと大学で部活に入るという挑戦をしました。高校の時帰宅部だったインドア派の人間が、大学でサークルではなく、体育会系部活に入るというラノベみたいな挑戦です。高校の仲のいい友達にヨット部に入ったという話をすると百発百中で「お前が!?」という反応をされます。そんな人間が次にする挑戦はヨット部を辞めないという挑戦です。高校の友達だって、バイト先の知り合いだって、ましてヨット部の同期だってこの挑戦がものすごい挑戦であると認めてくれるはずです。この挑戦を4年間続けることで、「挑」を大学4年間を表す漢字にしたいです。