12月10日 練習報告

こんにちは!新3年マネージャーの須賀可帆です。 

本日の練習を報告いたします。
午前は風がなかったため大掃除、トレーニングを行いました。
午後は上下回航、レース練習を行いました。

最近はやらなければならないことを一旦後回しにしてテストに追われていたので、そろそろやろうと思います。テストが終わって冬学期が始まると、また予習の日々です。時間を上手に使って、乗り越えたいです。

さて、今月のテーマは「今年の漢字」ということで、今年を振り返ってみました。私の今年の漢字一文字は「進」だと思います。

去年は、大学に合格し、ヨット部に入り、初めての一人暮らし、と色々なことがスタートした一年でした。
今年は、キャンパスが変わり、お引越しをして、バイトもはじめ、新しく何かが始まるというわけではないけれど、心機一転の一年だったように思われます。部活面においても遠征について行ったり部活の仕組みもわかってきたので色々な経験も積めたし、勉強面においても専攻の授業が多くなり、少しずつではあるけれど着実に進めているのかなと思います。ヨット部では、2マネという立ち位置で1年生の教育などをして、分からないことがあるたびに確認を行ってきました。

しかし、来年は3マネという立ち位置になり、責任のある仕事が任せられてくるでしょう。今まではなんとなく過ごしてきた生活も、常に考えてミーティングを重ねて自分たちで改善していく生活になっていくのです。そろそろ新歓のことを考えなければならなくて、役割を割り振って、ミーティングが始まりだしました。やりがいのある仕事にわくわくしつつも、大変な仕事に不安でいっぱいです。これからも少しずつではあっても、部活と勉強を両立させて着実に進んでいきたいです。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
失礼します。

新3年マネージャー 須賀可帆