12月17日 練習報告

こんにちは。
新4年マネージャーの菅です。

本日の練習を報告いたします。
午前は強風のため出艇を延期し、トレーニング、座学を行いました。午後、上下回航、セーリング練習、レース練習を行いました。
また、佐藤先輩(R4年卒)、下川先輩(R5年卒)、黒田先輩(R6年卒予定)、西本先輩(R6年卒予定)にレスキューにてご指導いただきました。
誠にありがとうございます。

さて、今月のブログテーマは「今年の漢字」です。

“全”という漢字が頭に浮かびました。

思い返すと、この1年間で最も印象深い大会は全日本個人戦です。

全個には新3マネの可帆、新2マネの奈央と一緒に参加しました。
最上級マネージャーとして参加したのは僕1人であったため、これまで他のマネージャーがやってくれていたほとんど全ての仕事に携わりました。

決してそのことを自慢したいわけではありませんが、この経験によりマネージャーとしての責任感が強まり、これまで気に留めていなかったことに対して注意を向けることができるようになったように感じます。

いま、僕たち4マネは最上級マネージャー2年目を迎えています。その中で、去年とは大きく異なる感情でマネージャーチーム、ヨット部と向き合えていることがいい意味でも悪い意味でも今の自分にとっての大きな原動力となっています。

たとえ同じ経験をすることができていたとしても、その時の精神状態や受け取り方によって得られるものは大きく異なると思います。

来年度はより多くのことを全うして、大きく違った姿でインカレに臨みたいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。