利他的

こんにちは。

広報部長の菅です。

 

寒さがより一層厳しくなてきましたね。今年の冬は暖冬だと聞いていて油断していたので、先週末の練習で雪が降ったことにを隠せません。

 

さて、以前和華子がブログに書いていましたが、絶賛僕もありがとうカードに追われています。普段は言えない感謝を文字に乗せて伝えることができるので、とても好きです。また、交換する時になかなか話さない人ともゆっくりと話す時間を作れるので、今年もみんなからありがとうカードをもらうのがとても楽しみです。

 

ありがとうカードを書いている中で、「部活の価値」という言葉が頭によぎりました。

 

部活の価値は一人一人違います。僕個人の考えでは、多くの時間をヨット部に費やすことができるればそれに比例して人生に占める部活の価値が大きくなると思います。一般的に4年生の熱量が大きい理由の一つはこれだと思います。

 

決してヨット部に全てを捧げろと言っているわけではありません。しかし、反対にいうと多くの時間を掛ければそれだけ部活動に対する熱量は伴ってくると思います。

 

コレは部活動のみでなく、「自分自身の価値」でも同じことが言えると思います。

 

ある人が、「他人にどれだけの価値を与えられたかが自分の価値だ。利他的であれ」と言っていました。

 

自分の価値を決めるのは自分自身です。残り11ヶ月、このことを念頭において活動していきたいですね。

 

写真はギビングキャンペーンでの報告動画を撮っているときの1枚です。少し前になりますが、新2年生が主体となって、見事1位で終えることができました。彼ら彼女らにはたくさんのエネルギーがあり、いつも感心させられます。負けずに頑張っていきたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。