2023

こんにちは、4年選手の鈴木です。
最近は一気に寒くなってきて雪も降るようになりました。今週は10年に1度の寒波が来るようで大学も休講を考えているようです。
また、今年も終わりに近づいてきました。昨日はヨット部の忘年会があり、ありがとうカードを交換しました。ありがとうカードは日頃伝えきれていない感謝をちゃんと伝えられるいい文化ですね…

さて、今年最後のブログということで今年1年を月ごとに振り返ろうと思います。長くなりますがよろしければ最後までおつき合い下さい。

まずは1月。インカレが終わり、代が変わり、少し落ち着いてきたところでオフ期間に入りました。オフに入り全くモチベーションが無くなり家に引きこもる日が多くなった月でした。オフ期間につけられたはずの筋肉、知識はインカレ直前に喉から手が出るほど欲しかった筋肉、知識です。オフ期間こそ主体的に頑張りましょう。

2月、テストがあり、終わると春練が始まりました。このテストの結果留年することになったのですがこの時は知らず、当然進級したものと思っていました。

3月、長い長い春練が本格的に始まり月末には新人戦がありました。ものすごく成長出来た春練、そして初めてトップフィニッシュした新人戦でした。

4月、新学期が始まり留年を知りました。当然進級したと思い込んでいた僕は友達と事務室に確認に行ったのを覚えています。また、新歓が始まり前田を中心に全力で取り組み1年生を迎え入れることができました。

5月、新歓も終わり1年生が入ってきて人数も一気に多くなりました。この辺りから僕は憧れの辻堂に乗るようになりました。この時乗せて頂いた船は31272でした。憧れだった船に乗れ平日は文字通り毎日のように整備に通いました。

6月、九イン個戦(兼九州スナイプ)がありました。3レース目、どんどん風が落ちる中当時ペアだった坪内がブローを見切り3位フィニッシュ。最終的にはこのレースの結果が大きく影響し学生2位。全体10位で全日本個人戦、全日本スナイプの出場権を獲得しました。九イン個戦をきっかけに大きく成長出来たと感じています。

7月、七大戦がありました。僕はレースにでれず、チームとしても負け最悪な大会となりました。大会終了後なぜ負けたのか、何が足りなかったのかスナイプチームで日付が変わるまでミーティングをしました。
また、帆友会からスナイプ級新艇31873を頂き、進水式を行いました。帆友会の先輩方、誠にありがとうございました。2ヶ月前に憧れだった辻堂に乗れたと思ったら遂に新艇の辻堂レーシングに乗れることになりました。未だに実感がわかず、何故乗っているのか、乗る資格はあるのかと思うことがあります。

8月、夏練が始まりました。蒲郡で2週間の大遠征を行いました。この間に全日本スナイプ、全日本個人戦があり、初めての全国の舞台で完膚なきまでに負けてきました。悉く悪い結果でしたがこの大会の反省はその後の練習や全日本インカレ団体戦に活かすことが出来ました。

9月、九イン団戦がありました。前の月に全国を経験したこともあり余裕を持って大会に臨むことができ、スナイプチームは他大学を圧倒し優勝、470チームは夏練の成果を発揮し総合でも優勝することが出来ました。

10月、夏練が終わりいよいよインカレが迫ってきました。後期は少し授業があったためヨットばかりしていられませんでしたがあたまのなかはヨット1色でした。

11月、全日本インカレ団体戦がありました。インカレについて書き始めるともうひとつブログができるのでやめておきます。また後日書こうと思います。

12月、代が変わり最高学年になってしまいました。代が変わってからのことも長くなるので次の自分に託したいとおもいます。


新幹部挨拶の時も書きましたが、今年は成長の1年でした。九州で24位だった僕が全国で24位にまで成長できました。充実したいい1年だったと思います。今年1年間御指導頂いた先輩方、一緒に楽しく活動させてくれた同期、後輩、今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
今までのブログと比にならないほど長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。とても年末感のあるブログになりましたが今年はまだ10日近く残っています。やり残したことがないように頑張ります。

失礼します。