· 

時間の重み

こんにちは。新4年マネージャーの染矢です。

 

 今年もこの季節がやってきました。クリスマスです。クリスマスが終わると、一気に年末ムードに世の中がなります。みんな言っていますが、本当にあっという間の1年でした。

 

 今日で私が年内に書くブログは最後なので、今年1年間を通して感じたことについて書こうと思います。

 

 1年間を振り返ってみると、本当に色々なことがあったと思います。年末になると、当たり前のように「今年も早かった」「あっという間の1年だった」「昨日大学に入学したくらいの気持ちだ」など色々言いますが、その1日1日を覚えているでしょうか。多分それは不可能だと思います。

 

 最近、今日という日は今日しかないんだなというのを実感しつつあります。大学生活もあと1年半もなく、ヨット部のマネージャーとして残されている時間は10ヶ月ほどです。本当に毎日毎日が何も考えないとあっという間に過ぎていきます。でも、その中の1日、1時間、1分を大切にして過ごしていかないといけないなと思います。人間は怠惰な生き物なので、時間さえあれば休みたい気持ちになります。インスタを見たり、ゲームをしたり、なにか楽しいことにもっていきがちです。もちろん、私もそうです。

 休みの日が与えられると、一旦はだらけたくなります。溜まっていることを放置して、寝ていたいことも沢山あります。そうしてダラダラと一日を過ごして、夕方になり後悔して終わることもあります。

 

しかし、時間というのは有限でいつ終わりが来るかわかりません。引退のように最後が決まっているものもあります。最後にたどりつくまでの中で自分がしてきたことを最後に振り返って悔いのないようにしたいと常々思っています。そのためにも1日1日を大切に丁寧に過ごしていこうと思います。明日の自分のために、1ヶ月後の自分のために、1年後の自分のために今日一日を大事にしようと思います。

 

 この前の部活での強風も毎日会う人とのちょっとした話も今日が終われば二度と同じ日・同じ状況は来ないです。そのとき一瞬を大事にしないと、ああこうしとけば良かったは取り返しがつきません。自分が何かの最後を迎えるときに「よし、やり尽くした」と思える行動をしなければいけないです。

 

 来年もあと1週間で始まりますが、まだ1週間も来年が始まるまであります。あと1週間でも大事にして、無駄にせず、自分にとってプラスとなるようにしていきたいです。

部活でも最後の1年が始まります。来年、江ノ島でよし、やり切ったと思えるような1年、1週間、1日を過ごしていきたいです。

 

今日の写真は今年の中で私が1番好きな小戸インカレでの同期マネ集合写真です。2年半ぐらい一緒にいますが、まだまだ色々な素晴らしい面を見せてくれる誇れる同期マネです。これ以上書くと、愛が溢れて長くなるのでここら辺にしておきます。今年も沢山沢山お世話になりました。

最後の1年も頑張っていこうな。

 

 最後に、今年も九州大学ヨット部のブログを読んでくださり、ありがとうございました。まだまだ寒い日が続きますが、体調に気をつけて良いお年をお迎えください。

 来年もよろしくお願いいたします。

 

 では、また来年の幹部ブログで会いましょう。

 

 失礼致します。