· 

ミスチル

こんにちは!副将の引地勘太です。

 

先週末で今年の練習、大学の授業も昨日に終わり、いよいよ今年もあとわずかという実感がわいてきました。スーパーやコンビニでもクリスマスムードから一転してお餅やおせちといった言葉を目にするようになりましたね。まだ福岡に残っている部員もいれば既に帰省をして家族との時間を過ごしている部員もいると思います。僕も今週末に帰省をして両親と祖母にはファミリーデー以来、兄弟には1年ぶりに会うことになります!正直、なかなか帰省する時間が取れない部活動でありながら家族には理解と協力をしてもらっているので家族との時間を大切にしたいと思っています。部員のみんなにも家族との時間を大切に過ごしてほしいですね。

 

大みそかは紅白歌合戦を見るという人もたくさんいると思います。そこで今回は音楽に関することで、紹介したい曲について書こうと思います。

 

僕は最近のはやりの曲はほとんど知りませんが親の影響もあって一昔前のほうが知っています。そんな僕の一番好きなアーティストはMr.Children、ミスチルです。Mr.Childrenのボーカル桜井和寿さんは50歳を超えていて、ちょうど親世代のアーティストです。誰だよ?と思った人もいると思います。最近だとドラマ、コード・ブルーの主題歌のHANABIなら聞いたことがある人もいるのではないでしょうか??

今回紹介するのは終わりなき旅という曲です。これも25年前にリリースされたぶっちゃけ古い曲ですが本当に皆さんに聞いてほしい名曲です。今回はフレーズを2つ紹介しようと思います。

 

1つ目は、かなり有名な2番のサビのフレーズ「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな」

僕にとって目標に対して一番背中を押してくれるフレーズです。なかなかきつい時、諦めたい時、目標が無理じゃないか?と思った時、みなさん必ずあると思います。そんな時、目標を達成した時のイメージをして自分を奮い立たせてくれる曲です。

2つ目は、サビのフレーズの変化です。「いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい」→「いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう」→「嫌なことばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう」

このように曲が進むにつれて変わってきます。しかも、前向きな方向に変わっているのが分かると思います。僕は特に「いいこと」から「嫌なこと」に変わっている部分が元気がでますね。このフレーズも努力の途中でくじけそうなときに心にかなり刺さります。

 

ヨット部として過ごして、2年生の中にもきついことにぶつかった人もいるかもしれません。僕もいろいろぶつかりましたがその度に終わりなき旅を聞いて乗り越えてこれたと思っています。高い壁がどのくらいかわからないですが、登りきった時には必ずいい気持ちになれると信じていますし、普段でも嫌なことばかりではないなと思わせてくれます。その先に必ず目標とする自分が待っているでしょう。特に新2年生の春練習は本当に何度もお世話になった曲ですね笑。

 

何かに迷ったとき、きつい時、少し長い曲ですがぜひ聞いてみてほしいなと思います。

まだまだ紹介したいMr.Childrenの曲があるので今後のブログで紹介していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

“memento mori”

 

みなさん良いお年をお過ごしください。

失礼します。