· 

勝ちにこだわる

いつもお世話になっております。新2年選手の城です。

 

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今回のブログでは今年1年間の抱負について書こうと思います。

 

今年の抱負は「勝ちにこだわる」です。

11月に新チームが始動し、同期どうしで乗ることになりました。同期どうしで乗ると、毎週少しずつペアで上達しているのが素直に感じられて楽しいです。その練習中には、先輩たちに走り負けることも多くありました。ただ、まずは楽しめればいいやと勝ち負けにあまり考えを向けていなかったなと感じました。やはりヨットレースという勝負の世界である以上、僕はどんなに難しい状況でも勝利を目指したいと思いますし、レースで勝つということが、まだ知らないヨットの楽しさを教えてくれるんじゃないかなとも思います。もちろん、勝ち負けに気を取られすぎて本来感じていたはずの楽しさを見失っては本末転倒ですが笑。

僕は良くも悪くも影響されやすい人間なので、正月の箱根駅伝で同じ大学生が必死に走っているのを見て感化されたというのもあるかもしれないですが、今年1年間は日々のレース練習から大きな大会まで、どんなレースでも勝ちにこだわろうと思います。

 

また、僕は昨年、数々の単位を落としました。同期の中でもトップクラスに落単していて、その原因は朝起きられない、家から出られないなどの怠惰な自分でした。今年はそんな怠惰な自分にも打ち勝とうと思います。

春には初めての後輩ができるので、先輩として勉強でもヨットでもいい見本になれるように、勉強も怠らないように頑張ります。

 

正月に考えた抱負は年末には忘れてしまっていることが多いのですが、大学生として初めて真剣に1年間の抱負を考えて、初めて人にも発表したので、今年こそは自分なりに工夫して常に思い出せるようにしておこうと思います。

 

久しぶりに文章を書いて支離滅裂になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。