· 

より良い選択を

こんにちは。

新4年マネージャーの染矢です。

 

2024年が始まり、2週間ほど経ちましたがどのように過ごしているでしょうか。正月気分はもう抜け出したと思いますが、一日一日を大事に過ごせているでしょうか。

 

私は昨年最後のブログで時間の重要性について書きました。時間は有限、今日という日は今日しかない、だから一日一日を大事にしていかなければいけない。

じゃあ、そのためにはどうしようかということを今日は書いていこうと思います。

 

選択を間違えないことです。間違えないという言い方は語弊があるかもしれないですが、自分にとってより良い選択が毎日できればいいなと思っています。

 

自分の行動を決めるのは自分自身、自分の未来を決めるのも自分自身、そう思えば自然といい選択ができると思っています。

ふと空いた時間に何をするのかも自分自身です。学校の勉強をするのか、筋トレをするのか、ヨットの動画を見るのか、部署の仕事をするのか、ブログを書くのか、溜まっている洗濯物を洗うか、部屋の片づけをするのか、昨日寝れていないから少し休むのか、私が考えるだけでもこんなにもたくさんの選択肢が今思いつきます。

 

私の人生で一番の選択は九大を受験することでした。共通テストが終わって、微九大を受験するに少し低い点数で、他の大学と悩んでいました。その時によく話していた数学のおじいちゃん先生にその相談を持ち掛けました。そしたら、どっちが受かって嬉しいかと聞かれました。それならもちろん九大やけど…と言ったら、じゃあ受ければいいやんといあっさり返されました。こんな一瞬で決まった選択ですが、そこで悩んで結局違う大学を受けていたら、ヨット部に出会ってないし、今ブログをこうして書いていないと思います。

 

1日後・1か月後・1年後・数年後の行動を決めるのも自分、インカレの時の自分の行動・結果を決めるのも自分、卒業する時の自分の行動を決めるのも自分。すべてが自分に降りかかってきます。

 

泣いても笑っても11月にはインカレは始まっています。その時まで、より良い選択をしてくれ。こう自分に言い聞かせて今日のブログを終わろうと思います。これが今年の教訓です。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今年も、たくさんの方にブログを読んで頂けたら幸いです。

 

失礼致します。