救命講習の大切さ

お世話になっております。新4年マネージャー宮本海里です。

 

先週は少し暖かい日が続いていましたが、今週は極寒で外に出るのが億劫です。雪もふるとのことなので、原付は十分注意して運転しないといけないなと考えていました。

 

先週の土曜日は救命講習会でした。私は2年前に一度受講して、2度目となりました。倒れている人を発見してから救急隊到着までの流れを何度も繰り返し練習しました。2年前に3時間かけてしっかり習ったので、覚えているだろうと思っていましたが、最初の方は全然出来ず難しかったです。しかし、何度も繰り返し行うことで、動作自体を定着させることが出来ました。今回はダミーの人形で救命を行ったのですが、実際に生身の人間に救命を施すことになると一気に頭が真っ白になり、慌ててしまいそうとは感じました。いざ救命を必要としている人が目の前にいる時に、落ち着いて行動出来るよう、頻繁に救命講習会の受講が必要だなと改めて感じました。

 

また救命講習会では、久しぶりに部員と顔を合わすことが出来て嬉しかったです!

今はオフ期間で、特に寒くて外に出る気は失せるかもしれませんが、身体が怠けすぎない程度に外に出て身体を動かしましょう!オフ期間はモチベーションが下がりがちですが、春練があと1ヶ月で始まります。今年の春練は寒そうなので、気合いを入れたいと思います!