自分に聞く

お疲れ様です。

4年の伊井です。

 

みなさんどうお過ごしでしょうか。

先日部内でアンケートをしましたが、ヨット部の過半数の選手たちは学校を2限からだと思っている方が多いようです。1限はなぜ行けないんでしょうか。

 

そんなことはさておき、真面目な話をします。そこまで真面目ではないんですが。

 

僕が思うモチベーションの維持についてです。

 

モチベーションを維持することって結構難しいですよね。色々な外部要因だったり内部要因によってモチベーションは変化していくものだと思うんです。

 

けどそんな中で、ある程度維持するのに重要なことは自分に自分のことを聞くことかなって思います。つまり、自分を知るってことですね。これはモチベーションが高い時、調子が良い時ほどすればいいなって思います。

 

調子良い時があったり悪い時があったり、様々でその心情の変化にいちいち理由をつけることって難しかったりします。基本的に良い時ほど理由は探さないものです。悪い時ほど、どんどん考えて沼にハマっていってしまうものだなーって思います。

 

僕はそうなりたくないので、なるべくモチベーションが高かったり調子が良い時に自分になんでそうなったかを聞いて、それを心に留めておくんです。そしたら悪い時にそれと比べて、自分がすべきこととか改善するべきことがわかってくるんですよね。そしたら自然とモチベーションは低かったとしてもいつのまにか元に戻ってたりします。

 

僕は結構、闇属性なのですぐ考え込んでしまうんですが、自分が良い時を少しは知ってるから案外沼にハマらなかったりします。(とは言いつつも頻繁に沼に入ってるんですけど、)

 

まだ20年くらいしか生きてませんが、自分が闇属性のおかげでモチベーションをある程度維持する方法がわかった気がするするので、共有しておきました。

 

今、辛い時期にいる人、思い悩んでいる人にはもう遅いかもしれませんが、とにかく明るく元気にしとけばなんとかなります。

後は積極的に人とお話しするといいかもですね!

 

今回のブログは今後辛くなる人のためのブログでした。(一応もうすぐ春練なので)

 

少し暗い話題でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Partido a partido

 

失礼します。