初心

こんにちは!

新4年マネージャーの齊藤瑞紀です。

 

オフ期間も半分が過ぎようとしていますが、皆さんはどんなオフを過ごしていますか?

初詣や救命講習会、追い出しコンパ、ポイントレース等で部員と顔を合わせているので今年は例年よりも「オフ感」が少ないな、と感じています。

 

さて話は変わりますが、先日4年マネージャーで少し真面目にミーティングをする機会がありました。

その中で「初心を忘れないって大事だよね」という話題が挙がり、はっとさせられました。海上では2年目の最上級マネージャー、3年目となった部署長としての仕事に悪い意味での「慣れ」が生まれてしまうのは良くない、ということです。

 

1年生の頃の日記やマネミーティングのメモを見返すと「今日は初めてレース練習で時間管理の担当だった、緊張した!」とか、「半日しか海に出ていないのに家に帰って玄関で寝た、1日海上にいる先輩はすごい」「日焼け対策=疲れ軽減」「エッセンの管理が難しい、どうしよう」とか書いてありました(笑)。

 

海上練習でも、部署の仕事でも、一つ一つ丁寧に準備して、緊張感を持って取り組む事を忘れないようにしたいと思います。

 

写真は部費の集金袋に押すための消しゴムはんこです。本当なら私の印鑑等で良いのですが、それでは味気ないと思いヨット関連の消しゴムはんこを手作りするようになりました。

余計な事といえば余計な事なのですが、喜んでくださった先輩方がいらっしゃるので今年も作ってみました。次の月はどれを押そうか?と悩むのも私の密かな楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。