イライラ→自分の強み

こんにちは。

新3年選手の伊藤です。

 

今月のテーマは「尊敬する人」です。

 

私が尊敬する人は大谷翔平です。

正直、大谷選手に詳しいわけではありませんが、大谷選手の考え方の中で好きなところがあるので紹介します。それは、イライラは自分の強みを再確認するチャンスであるという考え方です。以前どこかで大谷選手の言葉として紹介されていたものですが、本人の発言かどうかは定かではありません。以下引用します。

 

いちいち他人にイラついて不機嫌になるのは人生損をする。イラつく時は、また1つ自分の強みが発見できた、そう思えたらストレスもたまらない。

あの人いつも時間に遅れてくるな、と思うのは時間をいつも守るから。レスが遅い、と思うのは即レスしてるから、周りに配慮がないな、と思ったらいつも周りに気配りしてるから。

それ以来、他人にイライラすることが激減した。イライラは自分の強みを再確認するチャンスなんです。

 

私はこれを見たときに素敵な考え方だと思いました。イライラしてしまったら、そのときだけでなく後になっても、何であのときイライラしていたんだと思い、また嫌な気持ちになります。しかし、そこが自分の強みだと認識できたら、一気に気持ちの持ちようも変わりますよね。ある面だけを見るのではなくて、そこから一歩離れて他の視点で見ることができれば、より良く生きられるような気がしました。私も大谷選手のような柔軟な思考を持ちたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。失礼いたします。