筋トレスイーツ

こんにちは!副将の引地勘太です。

 

僕にとってヨット部最後のオフがまもなく終わろうとしています。なんだか早いですね。今オフはこれまで以上に筋トレ・体つくりに励んだ人が多かった印象です。大学のジムのヨット部筋トレノートも復活し、特に新2年生はほぼ毎日ジムにいて、僕自身めちゃくちゃ刺激されて1番頑張ったオフだった気がします。みんなの筋肉も成長したことでしょう。ただ、筋トレノートに書く内容はまだまだなので、そこも成長してほしいですね笑。

 

さて、今回は筋トレ好きな皆さんに向けて僕が大好きなスイーツについて書こうと思います。僕が最終的に行き着いた筋トレ×スイーツの答えです!どうせ引地が食べるものだからじじいが好きなものだろという声が聞こえてきますね。はい。そう思った皆さん、正解です。今回の写真から分かるように、ようかんです!ちなみに僕はほぼ毎日食べます。

 

筋トレとようかんでいろいろメリットがあるので書きたいと思います。

・PFCバランスが神がかっている!

ようかん含めてあんこを使っている和菓子全般に言えることですが、脂質がほぼ0でタンパク質もお菓子の割にかなり入っている。そして何より、炭水化物がたっぷり。しかも吸収が速いみたいです。また、腹持ちが良い印象です。同じ甘いものでもクリーム系のものとかを食べるより全然マシです。

 

・コスパ最強!

みなさん、和菓子コーナー行ってみてください!驚きますよ。どら焼きやお団子などの他の和菓子は100~150円くらいしますが、ようかんは1個60~80円くらい。安いですね。コンビニでも、大学生協でも売っているのでぜひ買ってみることをおススメします!

 

・コンパクト!

ようかんはだいぶ小さいです。ポケット入れても、リュックに入れても全然かさばらない。おにぎりなどよりも早く食べられる。何なら、ジムの脱衣所ではなくジムにまで持っていけますね。

 

僕がようかんを食べる理由が伝わったと思います。みなさん、こんな場面を想像してみてください。

「筋トレする時間が今しかないけど、ご飯食べてから2時間以上離れている」とか、「筋トレ終わったけどすぐバイト行かないと。ご飯食べれないよ」などなど。

本来はタンパク質と炭水化物を中心とした食事ができればいいですが、このような時もあると思います。これでポケットに忍ばせていたようかんをササっと食べれば、少なくても筋肉を壊すだけの無意味な筋トレはしなくなります。これにプロテインも摂取すればなお、良いですね。また、筋トレ前後でなくても、小腹がすいたときに食べるのもおススメします!

 

写真は大学生協でよく買っているようかんです。味も4種類あるので飽きないですね。僕は特に挽茶味が好きです。すっきりした甘さにほんのりお茶の香り、豆みたいなのが入っているのも推しポイントです。温かい緑茶が飲みたくなります。

 

みなさん、フィジカル頑張りましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

“memento mori”

 

失礼します。