後悔先に立たず

こんにちは。新4年マネージャーの染矢です。

 

いよいよ来週から春練習が始まりますね。週末は2月とは思えないくらいの暖かさでしたが、春練習本番はどうなることやらと思っています。

 

私もついに最後の春練習を迎えることになりました。ただただ寒かった記憶しかない新2年の春練習。あんなに海と天気を憎むことはこの先無いでしょう。

自分が最上級マネージャーになって初めての長期練習だった新3年の春練習。緊張することもあったけど、どのようにして練習をすれば効率よく選手にとって良い練習となるのかを多く考えることができました。

 

4年になるとすべての行事が最後になってしまうと以前誰かがブログで言っていましたが、その最後もいきなり来るかもしれません。

ヨット部新4年の世代はコロナウイルスによって高校3年生最後のインターハイという舞台が奪われた世代です。ウイルスには勝てないけど、本当にやるせない気持ち、悔しい気持ちがあふれて苦しかったです。あんなに頑張ってきたのにそれがいきなりダメになった。ここまで理不尽で悔しいことは後にも先にも経験することは滅多にないと思います。

その時はもうちょっと練習で本気で走ればよかった、シュートを打っておけばよかったと後悔する気持ちが多かったです。結果がないため、過程を評価することしかできなかったけれど、それでも自分を称える気持ちより後悔が大きかったです。

 

今、そのようなことはないと願いたいけれど、もし明日部活ができなくなるとしたら、最後のインカレがなくなるとしたら、今の自分に満足がいくでしょうか。多分、私は無理です。もっと後輩にたくさん教えておけばよかった、もっとレース運営をうまくすればよかった、もっとみんなと話しておけばよかった…いろんな後悔が出てきそうです。

 

前振りは長くなりましたが、言いたいことは

後悔しないためにも毎日何ができたかな、じゃあ明日何ができるかなと考えないといけないなと思います。昨日の後悔を今日なくそうと行動することが大事だと思います。

 

一歩を踏み出し始めること、踏み続けていくこと。この一歩です。

 

インカレのレースまで254日。代交代をしてすでに100日近くが過ぎています。目標を達成できなかったという後悔の気持ちは持ちたくないです。

今までの後悔をこの春練習でなくせるように、頑張っていきましょう。私も最後、後悔なく終わり、後輩に全てを託せるようにしていきたいです。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。