3月2日 練習報告

こんにちは!新2年選手の久野克海です!

 

本日の練習を報告いたします。

両クラスともに午前は上下回航を行いました。午後は上下回航、セーリングを行いました。

 

 

オフ期間が終わり、ついに春練習が始まりました。前々から春練習はきつくて大変だろうなぁとふわっとしたイメージは持っていたのですが、いざ始まってみると、そんな軽い気持ちでいた自分を叱ってやりたいくらいしんどい第一タームでした。昨日は今までで一番ありがたみを感じたオフを過ごすことができました。

 

今回のブログのテーマは、そんな「春練習で身につけたいこと」です。

 

まず1つ目は、常に海面を見る癖をつけることです。練習で実際にコースをひかせてもらえて、いざ引いてみると、あっちのブローが強そうだなとかは大体わかっても、どっちに向かって振れるかや、他艇との駆け引きなどはてんでだめで、やっぱり常に海面を見て経験として蓄積していきたいです。また、海面ばかり見てると、動作や、ボートバランスがおろそかになってしまう時があるので、この春練習で動作を数多くこなし、一つ一つの動きを自動化して、海面を見れるようにしていきたいです。

 

2つ目は、きつい環境にも耐えられる体と心を作ることです。シートが引けない、ハイクアウトがしんどい、そんな僕の現状でも、この環境、この練習量を乗り越えれば、技術だけでなく、肉体的、精神的にも成長すると信じて、春練習に挑んでいきたいです。

 

拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。

 

失礼いたします。