3月6日 練習報告

皆さんこんにちは。

新3年マネージャーの野島光未希です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前、470はランニングとセーリング。スナイプはランニングとトレーニングを行いました。

午後は両クラスともにセーリング練習を行いました。

また、本日は足立先輩(R4年卒)にレスキューにてご指導いただきました。誠にありがとうございます。

 

春練習も第3タームに突入し、今津合宿が始まりました。強風の日があったかと思えば次の日は全然風が吹かなかったりと、なかなか思うように海上練習ができない悲しさもありますが、そんな状況だからこそ、出艇できる時間を大切にしたいと思います。

 

今月のテーマは「春練習で身につけたいこと」です。私が身につけたいのは、判断力と責任感です。その上で部活を楽しみたいと思います。

 

上下回航やスタート練習のマーク設置などは、陸にいる時に落ち着いて考えれば正解はすぐに分かりますが、実際の海上練習ではそう上手くはいきません。速くマークを打たなければと思えば思うほど焦って何をどうすれば良いのか分からなくなっていきます。春練習はそれを克服する期間にしたいです。実践を重ねてマーク設置や運転に慣れて、自信をもって迅速な判断ができるようになりたいと思います。

 

時間が経つのは驚くほどに早いもので、気がつけば私たちも3年生になります。学年が上がり任せてもらう仕事も大きくなり、嬉しさがある半面、緊張感もより一層高まります。上級生であるという自覚と責任をもって部活に取り組みたいです。そして、先輩方から学べるだけ学んで吸収し尽くすくらいの気持ちで春練習に臨みたいと思います。

 

私のモチベは常に同期をはじめとする部活の皆に会うことなので、春練習中はたくさん会って話ができて嬉しいです。部活を楽しむ気持ちを忘れず春練習を頑張りたいと思います。

 

拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

失礼いたします。