春練

こんばんは、4年の鈴木です。今日はオフだったので昼まで寝て、少し作業をして筋トレしました。ブログは完全に忘れていました。忘れていたので急いで書いています。長期練習になると余裕が無くなり色々忘れることが多いです…

春練も折り返しに入りました。皆さん上達していますか?今年はとにかく練習量が多くキツいと思います。頑張りましょう。

さて、春練習中なので特に書くことがありません。そこで春練の思い出でも書こうと思います。

春練1番の思い出と言えばなんと言っても人生最寒の日、2年生の時の春練です。KIDに氷が張っているなか10m/s近い風で出艇。沈して海に浸かった人は黒田さんを除き、途中で泣きながら帰ってしまうほどの寒さでした。僕はあの日以来冷たい海水が苦手でどんな暑い日でも冷たい海水に入ると防寒着を着てしまいます。

次に印象深いのは今年の春練です。1日を通して10m/s前後の風のなか8:30に出艇し昼着はしましたが17:30まで練習した日です。この日の練習では午後に4時間セーリングを行い、その殆どの時間でスターボのクローズを走らされたので右手が攣るのを通り越して痙攣し始めました笑。次の日も強風だったのでバランスを取るためにポートばかり走りました。次に強風タームがきたら今度こそ両方のタックをバランス良く走らせてください…

文章を書くために昔のことを振り返ってみると春練はとにかくしんどい思い出ばかりです。ただ、しんどい時間こそ振り返ると楽しい思い出になります。過去2回の春練を思い出すと今年が最後になるのが惜しいくらい楽しい時間でした。春練がキツく、苦しんでいる人は第1、第2タームを思い出してみると来タームから少しは楽しめるのではないでしょうか。

新人戦まであと19日。頑張りましょう。


失礼します。