3月22日 練習報告

こんにちは!

スナイプ新2年スキッパーの松永健吾です。

 

本日の練習内容を報告致します。

午前は、両クラスともにサークリング練習、スタート練習、レース練習を行いました。午後は引き続きレース練習を行いました。

また本日は、佐藤先輩(R4年卒)に海上にてご指導いただきました。

誠にありがとうございます。

 

春練も終盤に差し掛かり、だんだんと春の空気が入ってきて、ヨットの楽しい季節が近づいているのを感じでいます。

 

さて、今月のブログのテーマは「春練で身につけたいこと」です。

春練も残すは1タームとなってきました。

ここまでの約1ヶ月間僕が身につけたい、特にこだわってやろうと思ってきたことは、沢山試行錯誤することです。

どうしても、レースシーズンに入ってくるとこれまでやってきた状態を崩すようなことがないか心配になって、新しいことを試したり船のセッティングを大きく替えてみたりすることはしにくいと思います。

そんな普段ならできないことを気兼ねなくできるのが春練習だと思います。

まだチームもペアも始まったばかりで、良い意味で積み重ねがまだありません。そのため、どんどん新しいことにチャレンジするチャンスとして春練習を頑張ろうと思ってきました。

実際ペアで役割を変えてみたり、動作もこれまでやってこなかったことにチャレンジしてみたりしました。特に船のセッティングに関しては、自分たちの納得がいくまで何度も変えていきら普段ならしないような根本的なところから変えてみたりもしました。もちろん、いざ海に出てみたらとっても走れたものでは無いような時もありましたが、徐々に自分たちの理想に近づけることが出来て、セッティングをいじってみることの楽しさがわかったような気がしました。ギリギリまで自分たちのベストを探せるように頑張りたいです!

 

新人戦まで残すところ1週間となりました。

今シーズン最初のレースということもあり、緊張してしまう気もしますが、春練習での自分たちの頑張りと試行錯誤の結果を確かめる場だと思ってあまり気を負わずに挑めたらなと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

失礼致します。