3月26日 練習報告


「ブラッシュアップ。」

こんにちは。
新3年マネージャーの増井です。


本日の練習を報告いたします。
午前は両クラスともにミーティング、整備、座学を行いました。午後は、セーリング、整備を行いました。
また、佐田先輩(R4年卒)に激励のお言葉をいただきました。誠にありがとうございます。

今月のテーマは「春練習で身につけたいこと・身につけたこと」です。

もう3月下旬となり、寒さに耐えながらの春練習も残り少なくなってまいりました。今月のテーマに沿って書くとすると春練習で身につけたことについて書いていくべきなのですが、私が春練習中に意識したことはブラッシュアップ。
新しく身につけること、というよりは一度学んだことを自分のものにするための春練習でした。

というのも、私は今年で3年生となり海上練習のときや新歓の仕事で何かを決定しなければならない場面が増えてきました。特に新歓は3年生が主体となって行う行事であるため、何をするにもまず3年生で相談して決めていく必要があります。この、同期であるいは自分で決断していかなければならない状況を海上運営や部署の仕事に当てはめて考えると、楽観的だとよく言われる私でもいろいろな方面で理解度を深めていく必要があると強く感じたからです。

前置きが長くなってしまいましたが、今回のブログはブラッシュアップをテーマに春練習で取り組んで良かったことについて書こうと思います。
今回の春練習で取り組んで良かったことは出艇後のフィードバックシートです。このフィードバックシートというのは、出艇後にレスキューでの反省や1日を通して出来るようになったことを書くと、レスキューに一緒に乗られた先輩からコメントをいただけるというシステムのことです。このフィードバックシートに出艇後何を書こうか意識しながら練習に臨むことで自ずと前回の反省から次回の目標が定まり、するべきことも明確になるため普段より有意義な練習を行うことができたと感じています。さらに、フィードバックシートの蓄積からどの期間で何をできるようになったか一目で分かるので、達成感を得ることもできます。
このように良いところがたくさんあるので、4月も引き続きこの取り組みをしていこうと思います。
みなさんもぜひ書いてみてください!

今回のブログはゴールを見据えないまま書いてしまい拙い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

失礼いたします。