初めの1歩

こんにちは。

4年マネージャーの上妻です。

今月は新歓ということもあり、毎週末ハーバーが若返っているように感じます。

新入生と対峙すると、良くも悪くも自分が4年であるという事実を痛感します。右も左も分からない状態で入部して今の同期と出会ったばかりのことを思い出し、こないだのことのように感じたり、逆に思い出すネタの多さに過ぎた3年という月日の長さを感じたり、、色んな意味でもう4年目なのか、と気付かされます。

新入生にヨット部について話すとき、私はどう頑張っても、「ヨット部は楽しいよ!」とは言えません。(「楽しいよ!」と言おうとすると3年分のしんどかった記憶が駆け巡り、言えなくなります。それでも、自分が1年生のときに入部を決めた、大きな一歩への後悔は全くありません。今の新入生が4年になったとき、今踏み出したヨット部に入るという大きな一歩に後悔がなければいいなと思います。

今年のスローガンは「この一歩」

毎週末の新歓では多くの1年生が入部宣言をしてくれています。彼らの入部するという決断は、彼らにとっても大きな一歩であり、その一歩一歩が集まって、これからの九大ヨット部の大きな一歩となります。

大きな一歩を踏み出してくれた新入生がさらに大きく成長出来るチームとなるよう、1年生にも2年、3年にも負けない勢いで4年として頑張っていきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼いたします。