後悔はない

こんにちは。4年マネージャーの染矢です。

 

新歓も終盤を迎えてきており、選手18人、マネージャー9人が入部を決めてくれています。目標の人数まであと選手が12人、マネージャーが1人ですが、達成できそうな勢いだと個人的には感じています。

新歓は3年生が主体となってすべてを計画してくれており、試乗会のスケジュールなど頭を抱えることが多いと思いますが、とても頑張ってくれています。今週末も晴れて試乗会日和となるといいですね。

 

新歓の思い出というとおそらく1年前にも話しているので、逆にどういう思いで新歓をしているのかについて書きたいと思います。(多分他にも書いてる人は多いと思いますが)

 

最近、新歓で入部を悩んでいる新入生に「絶対入って後悔はさせんから」を連発しています。しかもその理由は「だって4年が言っとるんよ」です。まあ根拠としていいのかはわかりませんが、私自身が入部をして間違ったなとか後悔してるとかは微塵も思ったことは無いです。それをありのままに伝えるとこうなりますね。

 

なんで後悔していないかというと、もちろん楽しいとかヨットが好きとかはありますが、やはり成長がこんなにできるのはここぐらいだと思うからです。この前隣にいるマネリーダーが新入生に向かって「人間的にも成長できるんよ。だって4年でも毎回たくさんを学んでる。」と言っていました。再度納得させられましたね。

 

選手はもちろん筋トレをしてフィジカルを強くして、ヨットに乗って成功・失敗をしてうまくなっていくという自身で経験をたくさん積むことが想像できると思いますが、マネージャーは成長?という感じになると思います。入ってみないと分からないこともあると思いますが、練習を運営するうえでたくさん考え、部署の仕事においてもたくさん考え、本当に考えることが多いヨット部生活になると思います。

それがやりがいにつながってくると思います。

 

本当に私は後悔していないと自信をもって言うことができます。見てくれている1年生がいて、入部を迷っているのであれば言わせてください。本当に入部して後悔はさせません。入部をお待ちしてます。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。